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勧誘方針

【基本方針】

◆法令等を遵守することを最優先するとともに、契約者間の公平性を配慮し、適正な営業活動を行います。

◆お客さまのプライバシーに配慮しつつ、お客さまの立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。

◆私たちは身近で頼れるプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

 


1. 各種の法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に務めます

  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。

 

  • お客さまへの適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備するとともに、研修に取り組みます。

 

  • お客さまに関する情報は、適切な管理・取扱いを行います。

 

  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする生命保険契約については、会社が定める保険金額に基づき保険商品を適正に募集するように努め、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。

 


2. お客さまのご意向と実情に応じた勧誘・販売に務めます

  • お客さまのご意向を把握するとともに、商品やサービス等に関するお客さまの知識、経験、財産の状況、購入の目的などを総合的に勘案して、お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう、保険商品やサービスの説明を通じて適切に情報をご提供するよう努めます。

 

  • 保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客さまと直接対面しない販売方法で行う場合も含め、販売形態に応じ、お客さまにわかりやすい説明となるよう工夫します。また、ご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるように努めます。

 

  • お客さまからの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。

 

  • 保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧にご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。

 

  • お客さまからいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまいります。

 

 

3. 勧誘の際はご迷惑をおかけしません

  • お客さまのお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
  • お客さまに対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切いたしません。
  • 生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客さまの誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱います。

 

 

4.重要事項等をご説明させていただきます

  • 保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」、「契約概要」「注意喚起情報」等、重要事項説明書の書面の交付等により説明を行い、お客さまが十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。
  • 保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客さまに対して説明すべき事項、説明に際し考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客さまに対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

5.お客様に関する情報は適正に取り扱います

   
  • お客さまのプライバシーを保護する観点から、お客さまに関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。
  • なお、当社は保険会社のために保険契約の締結の代理・媒介を行う立場であり、お客さまの誤解を招くおそれがあるため、『公平・中立』という表示・説明は行わない。
株式会社鉄道ファミリー
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